今回は西オークランドにある、Pihaビーチについて紹介します。

オークランド中心部から車で約1時間ほど。

https://goo.gl/maps/Mrt56rYixBNeHz929

豪雨による影響は?

2023年1月下旬、ニュージーランドを記録的な豪雨が襲いました。

国内の至る所で土砂崩れが起き、約半年経った現在でも通行止めによってアクセスできないビーチがたくさんあります。

Pihaビーチへの道中もいくつか通行止めになっている箇所を見かけましたが、こちらのビーチへはたどり着くことができました。

↑ビーチへ向かう途中の道中にて。中央付近にある岩が特徴的です。

ここからさらに下っていきビーチに向かいます。

ビーチに到着

駐車場を出てしばらく歩いた様子。

普段はもっと波が高いとのことで、これくらい穏やかなのは珍しいそうです。

この日もサーフィンをしている人たちがたくさんいました。

この大きな岩に向かってしばらく歩きます。

洞窟とまではいかないものの、少しばかり神秘的に見えますね。

さらに進んでみましょう。

↑岩場を上るとこのように波が激しく打ち寄せる様子が見られます。

波が高い日だと洗濯機のように渦を巻いて見えるそうです。

↑ここは知る人ぞ知る穴場スポット

少し危険でもあるので、地元の人について来ることをおすすめします。

写真だとわかりづらいですが、海の向こうにオーストラリアが見えました。

一旦駐車場付近まで戻って昼食。

近くにメキシカンのお店があったのでフィッシュタコスを注文。

付近に良い感じのベンチがあり、景色とタコスどちらも楽しむことができました。

さて、先ほどの大きな岩から海岸線沿いに北へ進むと、別の岩場に辿り着きます。

階段を上っていき、真ん中付近まで来たところの様子です。

さらに上まで上ると、、

素敵な眺めですね。

この日は時折雨も降りましたが、基本的に晴れていて穏やかな日でした。

他にもニュージーランドの様々なビーチを訪れたいと思います。

投稿者について

1995年生まれ 新潟県出身
高校時代、学校のプログラムでアメリカのシアトル・ボストンを訪れたことをきっかけに、海外に興味を持つ。2022年4月から1年間カナダのバンクーバーにてワーキングホリデーを経験。2023年5月からはニュージーランドのオークランドでワーキングホリデー。一眼レフで写真を撮るのが趣味。

おすすめ: